ぷぅぷぅのブログ

だらだらしたブログ

Googleフォトの無制限バックアップが終了へ…

※今回の記事の内容は2020/11/12現在の情報です。

 

 

ぷぅぷぅです。平日はいつも朝5時半に起きているんですが、起きてすぐくらいにとんでもないニュースがスマホに飛び込んできました。

 

Googleフォトの容量無制限無料バックアップ、2021年5月末で終了 - ITmedia NEWS

www.itmedia.co.jp

 

 記事の内容を要約すると、2021年6月1日から高画質(画像ファイルを1600万画素に変換)の容量無制限を変更し、6月1日以降に追加される写真・動画について無料ユーザーの場合Googleドライブの容量の15GBの中に含まれるようになるとのこと。

 

昨日投稿した記事の中の写真もGoogleフォトからダウンロードしていました。

pupu1366.hatenablog.com

 

現在使っているスマホSony Xperia 5なこともあって撮った写真をGoogleフォトに勝手にバックアップをしていました。

カメラで撮った写真もスマホに自動で入るのでそのままGoogleフォトに入れていただけにかなりの痛手になります。

 

別のサービスがないか調べたところ、Amazonのプライム会員であればamazon photosが使えるとのことで同期のメインを変更。

www.amazon.co.jp

 

Googleフォトに入っていた写真をエクスポートする手続きを終えた感じです。

support.google.com

やり方は上記のリンクのままできました。

手続きしてから3時間経ってもうんともすんとも行ってきませんが、長い目で見守ることにします。

 

Amazon photosを触ってみていいなぁと思った点としては

  • 画像が変換されない(元の画質のまま保存可)
  • RAWファイルも無制限に保存ができる

残念ポイントは今のところ1つ

  • 動画の無制限保存ができない(無料ストレージ:5GB)

 

動画はそこまで多くはないですが、ないわけでもないので5GBというのは心許ない感じがします。

現在は画像ファイルのみを自動で同期する設定にしています。 

動画ファイルはOffice365使ってるしOnedriveに入れようかなぁ…と今は考えています。

 

2021年6月はまだまだ先のようにも感じられますが、もし一元的に写真管理したいと考えている場合は早めに別サービスに切り替える準備をする方がいいかもしれません…

嗚呼、残念…